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患者副作用報告について、報告方法やウェブサイトからの入力方法、報告システムの不具合等のお問合せはPMDA 安全性情報・企画管理部 患者副作用報告係 kanjahokoku-question[at]pmda.go.jpまでお願いいたします。
(注)迷惑メール防止対策をしているため、送信の際は[at]を半角のアットマークに置き換えてください。
医薬品の副作用を疑う症状についてご心配な場合は、医師または薬剤師にご相談ください。
なお、PMDAや各都道府県の薬剤師会が開設している電話相談窓口(くすり相談)では、医薬品の副作用に関する情報を提供しています。 PMDAのくすり相談については患者・一般の方からの相談窓口のページをご覧ください。
患者副作用報告に関するQ&A
- Q1PMDAとはどのような組織ですか。
- Q2なぜ患者さんから副作用報告を受け付けているのですか。
- Q3どのような副作用を報告すればよいのですか。
- Q4報告した情報は、どのように取り扱われるのですか。
- Q5どのような場合に医療機関への問合せは行われるのですか。また問合せはどのように行われるのですか。
- Q6「[PMDA患者副作用報告]医療機関情報追加入力のご依頼」という内容の電子メールが届きましたが、どうしたらよいですか。
- Q7今回報告した副作用報告について、調査結果などを連絡してもらえるのですか。
- Q8報告した副作用について、その後医薬関係者や患者さんに対する注意喚起などの安全対策が実施されていないようですが、なぜですか。
- Q9個人情報の取扱いはどのようになっていますか。
- Q10一般用医薬品・要指導医薬品を服用後に生じた副作用についても報告できますか。
- Q11軽症のものや、医薬品の副作用と診断されていない症状についても報告できますか。
- Q12病院やクリニックの了解がないと報告することはできませんか。
- Q13患者副作用報告をしたことは、医療機関に伝わるのでしょうか。
- Q14患者副作用報告が、受付されたかどのようにしたらわかりますか。
- Q15これまでにどのような副作用が報告されているかわかりますか。
- Q16医薬品の副作用等により健康被害を受けた場合の救済制度はあるのでしょうか。
- Q18報告内容を訂正したい場合はどうしたらよいですか。
- Q19住所やメールアドレスが変更となった場合、連絡は必要ですか。
- Q20報告を取り消すことはできますか。
- Q21報告内容全般に関する問合せに対応してもらえますか。提出した書類を返却(またはその複写を提供)してもらえますか。