独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
メニュー
閉じる
閉じる
閉じる

添付文書、患者向医薬品ガイド、
承認情報等の情報は、
製品毎の検索ボタンをクリックしてください。

審査関連業務

独立行政法人医薬品医療機器総合機構審査等業務関係業務方法書 実施細則に規定する医薬品の治験相談等に係る新区分の設定に伴う手数料の設定(案)に関するご意見の募集について

平成21年1月28日
独立行政法人 医薬品医療機器総合機構

 この度、独立行政法人 医薬品医療機器総合機構では、ドラッグ・ラグの短縮に係る取組みの一環として、平成21年4月より事前評価相談(開発段階から、品質、有効性及び安全性に関する評価を行うため相談)を実施することとしており、さらに、最先端技術への対応として、同4月よりファーマコゲミノクス・バイオマーカーに関する対面助言の導入を予定しております。

 さらに、近年の新規医薬品開発においては、ブリッジング開発戦略や国際共同治験等のため、海外での治験を実施する場合が増えつつあり、その際の治験実施予定国の当局より厚生労働省が発給する治験薬GMP証明書の提出が要求される場合があります。

 従って、これらにつき新たな区分を設定することとしており、当該案について、広くご意見・情報を募集いたしますので、別添案についてご意見等のある方は、以下によりご提出下さい。
 皆様からいただいたご意見につきましては、個別に回答はいたしかねますが、回答の概要を後日、当機構のホームページに掲載する予定です。

ご意見・情報の提出方法

  ご意見等のある場合には、連絡先(氏名、所属、住所、電話番号、ファクシミリ番号、電子メールアドレス)を明記の上、以下1~3のいずれかの方法でご提出下さい。可能な限り電子ファイル(WORD)をメールにてお送りいただくようお願い致します。また、電話でのご意見等はお受けしませんのでご了承願います。

1.電子メールの場合

アドレスhyoukatesuuryou@pmda.go.jp
なお、送信メールの題名は「hyoukatesuuryou」に提出者名を続けたもの(例:hyoukatesuuryou 機構太郎)としてください。

2.ファクシミリの場合

03-3506-9461

3.郵送の場合

〒100-0013 
東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞ヶ関ビル
独立行政法人 医薬品医療機器総合機構 企画調整部パブリックコメント担当宛

ご意見・情報の提出上の注意

 ご提出いただくご意見及び参考資料は、日本語に限ります。また、ご提出いただいた内容については、個人名、法人名、住所、電話番号、ファクシミリ番号、電子メールアドレス、参考資料を除き、公表させていただくことがありますので、あらかじめご了承願います。

ご意見・情報の提出締切日

 平成21年2月27日(必着)

手数料案について

  ご意見・情報を募集する案は、以下の通りです。

独立行政法人医薬品医療機器総合機構審査等業務関係業務方法書 実施細則に規定する医薬品の治験相談等に係る新区分の設定に伴う手数料の設定について(案)